豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

2017-02-04から1日間の記事一覧

ふりかけ。

好みのふりかけは「タナカの鰹みりん」です。あまり気にしてませんでしたが、良く見ると種類が豊富ですね。個性的なのもあるんですね。他に「推しふり」探してみようかな?

黒豆腐。

テレビ欄に「お笑い芸人戦力外通告」の見出し。番組自体が「バラエティ番組戦力外通告」を受けてると思ってました。

ファミコンの話(カプコン編)。

カプコンのソフトで最初に遊んだのは「ロックマン4」です。 ロックマン4が発売して間もない頃、近所の店から150円で買いました。 何故こんなに安いのかというと、状態が最悪でパッケージが剥がれててロックマンだか分からなかったのが理由でした。私のゲー…

ファミコンの話(ナムコ編)。

ナムコのソフトで一番遊んだのは、「ケルナグール」です。ざっくり説明すると拳士(拳法家)を育てて、7つの称号を集めてエンディングを目指す流れです。対戦形式は格闘ゲームとファミコンではとても珍しかったです。ただ人気があったかといえばそうでも無か…

ファミコンの話(追憶編)。

昨日、ファミコンの話題を取り上げた理由を書き忘れてしまったのでここに記しておきます。 数日前に逝去したナムコの創業者中村雅哉氏の訃報を知り、ファミコンの話を思い出して書いたのですが 全くナムコと関係無い内容だと 朝、気付きました。暫くはナムコ…

アップルパイ。

ファストフードのアップルパイ、とっても熱いです。食品衛生上、火が通ってる方が良いに決まってるけど、店内で適温になるまで長時間居るのも迷惑かな?と嫌なのでアップルパイ食べたい時はテイクアウトするんですが…そもそもどのくらい待てば丁度良い温かさ…

従兄弟とゲームの話(本当に完結編)。

ゲームから離れた従兄弟ですが、あれから従兄弟は結婚し、今では家族一人一台3DSを持つまでになりました。きっかけは従兄弟に子供が生まれ、子供達がポケモンで遊ぶ様になった頃。幼い末っ子がまだゲームを把握してなくて苦戦してるのを手助けしようとし…

従兄弟とファミコンの話(完結編)。

数ヶ月後、従兄弟は一人でも三國志を遊べる程に操作出来る様になりました。きっかけは従兄弟と友達の分業制を採用し暫く経つと、友達も戦略の方針を主張する様になり、意見が分かれると友達も詳しいので意見をまとめるのが難しくなり「見解の不一致」という…

従兄弟とファミコンの話(中編)。

従兄弟がファミコンの三國志で遊んで数日後、従兄弟が行き詰まってしまいました。ゲームの内容で困っているのか訊いてみたところ意外な返事が「コントローラーの操作が難しい、心が折れそうだ」と言われ、原因が操作方法だったのかと驚きました。しかし、ど…

従兄弟とファミコンの話(前編)。

子供の頃、大学生の従兄弟から「ゲームを買ったんだけど遊べなくて、原因が分からないから見に来てよ」と呼び出されました。従兄弟は元々ゲームをやりません。ですが、大学で知り合った三國志が好きな友達の影響を受け、ファミコンと三國志(コーエー)を一緒…