豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

けものフレンズ2。

YouTubeで、けものフレンズ2のPVがあると知り、観ましたが...コメント欄と評価は良くない旨の批評が目立ちますが、短めのPVでは面白いか面白くないかなんて私には分かんないです。何の感情が湧かなかったのが第一印象でした。ただ、前作とのストーリーに繋…

失恋。

長い人生生きていくのに たった1回フラれたぐらいで落ち込むなよと、1回も付き合ったことが無い私が失恋した友達にアドバイスをするのは説得力が全くありませんが、それでも納得してくれる友達。友達の縁も恋愛の縁も奇縁の内、ってねと感じた冬の空でした。…

食べたことないけど絶対美味しそうな料理。

寒くなると、アルプスの少女ハイジでお爺さんが作ったやつ、とろけるまで炙ったチーズをパンにのせただけの謎料理が食べたくなります。どんな味が知らないけど絶対美味いと思います。

社会不適合者。

世界がどんなに広くても世の中は社会を渡り通れる社会不適合者 社会を渡り疲れた社会不適合者 社会に関心の無い社会不適合者たった3タイプの社会不適合者しかいません。言い換えると社会適合者なんかいませんし 社会不適合者が集って、社会を構築してるので…

それをやったら怒られますし、怒られますね。

甘党なんで、お菓子の間食が多くて...しかし、これ以上食べると太るし、不健康だと思ってから、お菓子類を出来るだけ避けて、もしも買うならとキシリトールガムにしたんです。これなら太りにくいかもしれないし、虫歯対策にもなるなと思ったんです。夏からず…

ビエネッタ。

たまに食べたくなるなるビエネッタ。風邪ひいたら食べたくなるなるビエネッタ。冬以外では見たことないないビエネッタ。 見ただけで童心に帰ります。子供の頃、親戚から貰って食べたこと、鮮明に覚えてます。

勘違い。

今日は20日だと思ってました。時間の感覚が1週間ほどズレてますね。

今年の漢字。

今年の漢字は「災」に決まりました。世俗や災害に疎く、あまり覚えていません。ただ、災害の後の支援が官民共にグダグタで人災なんじゃねえの?という印象だけが残る感じでした。正直、災害で日本が滅ぼうが、どうでもいいです。話を切り換えて、私の印象に残…

次の質問どうぞ。

河野外相の「次の質問どうぞ」発言が波紋を呼んでます。立場上、返事が難しい質問だとはいえ、終始あの態度と発言なら批難は仕方無しですね。それよりも気になるのは、今後の日露交渉での反応の方です。次の交渉から河野外相が何を言っても、ラブロフ外相が「次…

ずっと予備のメガネだったから、新しいメガネ買った。

予備のメガネをずっと使い続けるのも何なので、新しくメガネを作りました。視力は問題無かったけど、乱視が酷くなってました。このメガネ屋、買うと1年間有効の1000円割引きのクーポンが貰えるんです。1年前にも買ったのでクーポン持ってるんです。有効期限…

パワハラ認定。

体操協会側からパワハラの定義をずらしてしまえば、パワハラは無かったと言えますが、バカなんですか?宮川選手の声を全く聞こうとしない姿勢も気持ち悪いです。だから、あんなにこじれたのかと納得しました。体操協会にはスポーツ精神も一般的な社会通念な…

鑑定士。

鑑定士は品物を鑑定すると同時に鑑定士そのものも評定されるようです。骨董品が国によって価値が異なるのは、その国の文化や習慣の違いによる価値観からの評価とその国の鑑定士の能力が占めるらしい。国が異なるからといって、あまりにも鑑定に違いが出ると…

偶然。

母に頼まれて、買い物に付き合いました。その帰り道、家の近くの歩道でお年寄りが倒れてました。お年寄りの近くで若い男女の二人組がオロオロするだけだったので、話を聞いてみると、この二人組、ドライブ中だったらしく、お年寄りが倒れたの見かけたとの事…

人材育成。

ノーベル賞受賞者のコメントを聞く度に、日本は全ての分野で人材育成が下手なんだなと感じました。将来、優秀な人材が海外へ流れていくのを鑑みると、外国人労働者と貧乏人で溢れかえる日本になって行くんだろうなと思います。日本のアイデンティティはもう…

名前は忘れたが絶対美味いと確信したブランド豚のハンバーグを買ったのに失敗した話。

ブランド豚のハンバーグを買いましたが失敗しました。失敗したのは焼き方ではなく、肉そのものでした。肉汁が溢れないように表面をしっかり焼いたんですが、それでも物凄く肉汁が溢れてきて、煮込みハンバーグ状態になったんです。肉汁が逃げても肉がパサパ…

怒るな、叱れ。

貴ノ岩の引退届が受理されました。この暴力騒動に限らず、貴ノ岩だけでなく日馬富士もですけど、怒りの感情を自分でコントロール出来なかったのが原因です。本来、武道を嗜む人はこれらの感情を自分でコントロール出来て当たり前なんですが、大相撲には人を…

はたらく細胞。

期間限定ですがYouTubeではたらく細胞の公開しています。単純に話が面白いのと、日常的に体内で起こってる状況を漫画にするというアイデアは凄いですね。漫画からアニメされたんですが、一部の学校でこのアニメを生物の授業で取り入れてるところもあるようで…

M−1つーか芸能界→つーか私ェ...。

M−1終わってから数日経つのにまだ荒れてますね。誰が優勝したのか知りませんが、騒動の一連の流れにがっかりしました。がっかりしたのは芸人や芸能界ではなく、自分自身にです。お笑いの世界が縦社会なのは理解出来ます。中には言いすぎた人もいて、それは…

平成最後の〇〇。

最近は平成最後の〇〇というキーワードを良く耳にします。正直、うんざりの一言です。特に平成が嫌いじゃないですけど、こうも色々盛り上げてる様を見ると、盛り上げるというよりも、太鼓持ちみたいな担ぎ方でただただ不愉快なんです。平成が云々よりも、生…

三浦雄一郎さん。

三浦雄一郎さんがアコンカグア登頂に挑戦するようですね。「高齢なのに挑戦することが凄い」とか色々言ってましたが、前に登山失敗して亡くなった人に容赦無くバッシングしたのを見てたので正直、感心半分呆れ半分です。挑戦する姿勢が大事とか言いつつ、失敗…

知らん人だけど多分良い人。

朝、仕事場に向かう途中、車道に落ちてた古タイヤを道路の片隅へと片付けるお兄さんを見かけました。運転してる車やバイクが古タイヤに当たると事故に繋がりそうなので、その判断と行動に頭が下がりました。そのお兄さんの容姿はパッと見、田舎のヤンキーそ…

煽り運転の裁判。

ひるおびで、煽り運転で死亡事故を誘発させた男の裁判の話題を取り上げてました。個人的な意見ですが、危険運転致死傷罪で裁くのは難しいと思います。無罪になる可能性もあるかもしれません。法律は万能ではありません。仮に無罪放免になったとしても、あの…

内部告発。

他の国では告発者の身分や安全を保障するのは 当たり前の話ですが日本では内部告発をすると確実に告発者への報復が もれなくセットで付いてきます。日産も例外では無いでしょう。 問題は誰が報復するか?ですかね。 群像劇もとい茶番劇、楽しみです。

飲酒と制裁。

吉澤ひとみに有罪判決が出ました。執行猶予がついたとはいえ最長の5年です。悪質性が高いと判断された様ですね。前にも書きましたが、芸能界を引退しましたけど、飲酒運転の愚かさは当事者本人に啓発活動してもらうのが良いのではと思います。著名人ならでは…

黒豆腐。

人口減少していくので人材不足になるのは当たり前。人材をどのような形で補うのが肝要なのかが重要だと思いますが...平成最大級の茶番をみせつけられると呆れます。あれでは国際社会と足並み揃えてるとは言えません。もはや国会は日本の恥です。外国人労働者…

車、異常無し。

車の点検は夕方に終わり、引き取りました。車の異常は無く、一安心。この車のエンジンオイルのタンクの位置が分からなくて、工場のお兄さんに訊ねると、運転席の真下にありました。商用車は車の備品の位置も結構異なったりするので今でも驚くことが度々あり…

休みぐらい大人しくしたい。

久しぶりの休みでゆっくりしたいんですが、車の一年点検が1ヶ月に迫りました。忙しい年末でやるより今の方が良いだろうと思い、車を点検に出し、通帳の磁気が弱くなって使えなくなったので、銀行で通帳を直してきました。いつも休みになると、母の雑用に駆…

大阪万博。

万博を夢洲で開催するようですが、万博が終わったあと、夢洲をどうするのか?そこんところも気になります。夢洲は黒歴史というか日本の恥、粗大ゴミのひとつだと思ってたので何が出来るの?と思ってましたが、万博を機に夢洲をうまく活性化出来れば長期的に…

今期の科捜研の女。

最近は科捜研の女をオンタイムで視聴出来なくて、録画したのを後で観てるんですが今期の科捜研の女も面白いです。今期は場面転換のタイミングが例年よりも早く、カットも多めに感じるので、お年寄りについていけるのか?と疑問に思ってましたが、今年の朝ド…

アーティスト。

反骨精神や常識を疑うとか 世間に抗うような内容の歌詞を 積極的に書くアーティストほど実際に会うとすっげぇ礼儀正しかったりする。 不思議です。