豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

利便性と負担のバランス。

セブンイレブンの24時間営業の話題、問題の根幹は人手不足が原因ですが、そもそも利用者のニーズに応えたサービス内容でもオーナーや従業員のキャパシティを超えるような過剰な負担がかかるならそれはサービス業として破綻してます。労働者は奴隷ではありま…

けものフレンズ2最終回。

けものフレンズ2最終回観ました。ちょっと大味気味な終わり方でしたがホッとしてます。簡潔に作品全体の感想は「ちゃんと打ち合わせしてましたか?」という印象です。前作のヒットがあったからこそ、もっと慎重に、制作期間を長めに設けるべきだったと思いま…

続・令和。

令和が人名っぽいからと令和さん探しに躍起になっても、ちょっとなーと困惑してますが心機一転という点も理解出来るのでモヤモヤします。しかし、ニュースでやってましたが本当に令和さんいましたね。取材大変そうです。

令和。

平成は技術の進歩に反して人間の尊厳や矜恃、品性を失った凋落の時代でした。とは言え、ことある事に人のせいにしたくないので私自身もレベルアップしないといけませんね。

「僕ね〇〇なんですよ」が口癖の人。

昔、義兄と二度ほど一緒に仕事してた方の口癖が僕ね、〇〇なんですよでした。その人、些細なことでも自分の気持ちや趣味のこと、なんでもですけど相手よりも先に伝えてくるんです。私はタバコが嫌いです。その人は喫煙者です。数年前、その人から一緒に飲も…

NGT48。

運営側の会見の意図が分かりません。火消しが目的なら問題外です。山口さんと信頼関係の修復を軽視したままでは、山口さんが会見を様子見することも、ツイートなど何かしらの反論をすることは想像がつくと思うはずですが鈍感過ぎますね。この事態の収拾の仕…

24時間営業。

セブンイレブンで試験的に短縮営業を始めましたね、どのような収穫が得られるか気になります。個人的に地域によっては24時間営業にこだわらなくても良いような気もしますが、そうすると会社全体の利益や配送トラックの配達コース変更や減少やらで、必ずどこ…

アレルギー性鼻炎。

アレルギー性鼻炎が酷くなってきました。仕方なく鼻炎薬使ってますが、今度は倦怠感が凄いです。なので仕事に差し支えると周りに迷惑をかけるのでその分集中して仕事をこなしてると、仕事終わると疲労感全開で帰宅したらすぐ寝る。って生活サイクルが続いて…

黒豆腐。

外国人のコンビニ店員に対して差別に抗議したニュースをやってますが私、日本人ですが今まで日本人扱いされたこと無いですし、そもそも人間扱いされたことなんかありません。人種差別に抗議したら賞賛される前に、人種差別されないのが当たり前の品格を持ち…

ピエール瀧。

ピエール瀧さん、コカイン使用で逮捕ですか。真夜中の逮捕ということは前からマークされてたんでしょうね。薬物は絶対駄目です。種類がどうのこうの言うまでもなく論外です。また芸能界から事件かと悲しくなりますが、吊し上げてでも抑止のために著名人の逮…

紙対応。

ニュースでやってる女子高生の自殺報道、学校側の中間報告が紙一枚だけの事務的対応はあまりにも淡白過ぎます。血の通った人間のする行動ですか?神対応ならぬ紙対応です。あれでは遺族の神経を逆なでしただけです。情けない。

エブリイブーム。

ゴーンさんの変装作戦以降、私の周りではゴーンさんが乗り込んだ軽自動車の話題を頻繁に振られて軽くいじられています。理由は私の乗ってる軽自動車がゴーンさんの乗り込んだ車種が同じで、違いは車の屋根にハシゴを載せる金具を取り付けていないことぐらい…

体調悪い。

ここ数日体調崩してるんですが、今日が絶不調のピークでした。タイミング良いというと不謹慎ですけど、仕事が進まない状況になったので、仕事を早く切り上げて昼からずっと寝てました。よっぽど疲れてたのか熟睡でした。普段の私は寝ても小さな音でもすぐに…

変装作戦。

昨日話題になってたゴーンさんの変装、失敗だったと弁護士サイドが認めてましたが個人的には大成功だと思いました。ただ成功したのはゴーンさんではなく、同行した弁護士の方で宮崎駿の変装、凄く似てました。

書道。

私の通ってた高校は書道が必修科目で、書道の課題を提出しないと卒業出来ません。ですが、「提出」が課題なので、どんな下手な字でも提出さえすれば単位は取れるのです。何ですが、私のようなアスペルガーは困り者で、提出さえすれば良いと分かってるんですけ…

変装。

カルロス・ゴーンさんの保釈した時の変装が話題ですね。今までの強気な姿勢から堂々と出てくると思ってましたが意外でした。現段階では収支がハッキリしていないだけ、というのが焦点のはずなのに、これは大袈裟過ぎですね。

花粉症。

スギ花粉症じゃないけど他の花粉でアレルギー持ってるので雑草の花粉のせいで年中鼻炎が酷いです。でも最近は目まで痒くなってきた。本格的な花粉の飛散が起きてるようです。雨、降らないかなー。花粉が舞うと辛いー。うーん。

験担ぎ。

験担ぎする人は努力をしてる人だけです。私は全てのことで努力不足を痛感してるので努力不足を埋める努力をします。験担ぎはその後で。

米朝会談。

今回の首脳会談、政治外交というより商談みたいな流れでしたね。「持ち上げるだけ持ち上げて、冷淡に扱う」簡潔にするとこんな感じですが、今まで北朝鮮は見返りが無いとノーリアクションだったのが定石でしたけど、会見を開いてまで反応しただけでも収穫もの…

防虫剤。

ダイソーに防虫剤、あるんですね。あまり着てない冬服を先にしまった分で防虫剤が足りなくなったので買おうと思いましたが、主成分がキツい匂いの「パラジクロロベンゼン」なんで本の虫除け代わりに買いました。防虫剤はドラッグストアで買うことにしました。…

安堵感。

情報の真偽に関わらず情報を持ってるだけで安堵感や優越感に浸れるバカな人種になりたかったです。こっちはストレスだらけですわー。

フランチャイズ。

コンビニが嫌いという訳では無いんですけどね、コンビニで季節の風物詩の商品を売られても正直、「だから何?」って感じです。商売だから通年変わり映えしなかったら売り上げに響くのは理解出来ますがね、「いつでも、どこでも、一通り揃っている」ことが前提で…

寒暖差。

寒暖差が激しいですね。週末も寒暖差が激しそうですが、昔は「三寒四温」なんて言葉ありましたが、今は極端過ぎますね。体が寒暖差についていけないのか、倦怠感が凄いです。読みたい本あるけど、何もしたくねー。小さな葛藤をしてたらこんな時間か。おやすみ…

話が進まない。

歯医者さんに行ってきましたが歯科医さん、スタッフさん総入れ替えしてて、受診内容が全く引き継がれていませんでした。差し歯がぐらついてるので、差し歯からブリッジか部分入れ歯にするか相談する予定だったんですが、「歯のクリーニングですか?」と歯科医…

オーラルケア。

1週間くらい前、とある声優さんのラジオで「俺らは職業柄、歯医者や口腔外科のお世話になる機会が多いけど、日本は先進国でもぶっちぎりにオーラルケアに疎い国民性なんだって。」と言ってました。その時は「歯医者の予約入れたんだけど、他の人はどのぐらいの…

けものフレンズ2 折り返し。

けものフレンズ2が6話まで放送されました。そろそろ折り返し地点かなと思ったので、ここまでの感想と期待を書いてみた。前作はかばんちゃんが大活躍した「人間ファースト」に対し、今作は「動物ファースト」って印象です。今作を観始めた頃はキュルルちゃんが活…

年齢確認。

酒やタバコを買おうとする際、コンビニやスーパーで年齢確認されるのが当たり前、それも結構経ってますけど、それでも店員さんに噛み付いてる偏屈な人をたまに見かけます。私も年齢確認されたことありますが、全く気にしませんねー。感情的なんかなりません…

けものフレンズ2の5話。

観る暇なくて、やっと観られましたが、かばんちゃん出ましたね。前作と違い成長しちゃってて雰囲気変わってましたね、もう「かばんさん」でした。ですが、5話のこの展開に今作の監督さんのTwitterが大荒れだったようですが、監督さんは別に何でもかんでも受け…

ラジオアプリ。

スマホで聞けるラジオアプリが好きで、いくつかダウンロードして良く聞いてます。しかし、最近は一番聞いてるラジオアプリが強制終了したり、フリーズしたりします。他のラジオアプリは普通に聞けるので通信速度や電波、スマホ本体に原因では無さそうです。…

アスペルガーあるある時間の価値編。

私は時間に関しての考え方が変だと、友達から指摘されます。私は時間と金銭を対比して考えています。これだけだと分かりにくいので、私の経験談を交えて説明します。昔、スーパーでバイトしてた頃、パートのおばちゃんが「家の近くのスーパーで卵のセールやっ…