読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

防犯。

鍵をかけなくても、泥棒が入ってくることが無いほどの田舎にいますが、実際は防犯はしっかりしないといけません。泥棒は入って来ませんが、そのかわり全く面識の無い、 新興宗教の連中が勝手に上がり込んでいるので困ります。新興宗教を信仰している人あるあ…

続・ざっくり改装

レイアウトが中々上手くいかないですね。もとの画像が綺麗なだけに もうちょっと頑張って直してみました。趣味のブログの方も レイアウトしてみました。追伸 画像を差し替えました。

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は アニメTHE IDOLM@STERの前期の主題歌 「READY!!」です。機会があれば聴いてみてください。どこが良いとか説明は出来ませんが、THE IDOLM@STERの曲で 一番好きな曲なんです。

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は 劇場版THEIDOLM@STERの挿入歌 「M@STER PIECE」です。機会があれば聴いてみてください。アニメ放送版から劇場版まで 一通り視ておくと 歌詞の意味が分かりやすくなります。

ざっくり改装。

ブログのデザイン? 画像とか全く貼ってなかったので 加工したり悪戦苦闘してたらこんな時間になってしまいました。少し疲れましたが、やっただけの 充実化はありますが、ちゃんと反映されていますかね?こういうデジタルっていうのかな 苦手なんです…

続・餃子

餃子を焼いた。ラー油をつけた。焼くのに25分掛かった。焼き餃子と揚げ餃子の ちょうど中間のような餃子になった。餃子、美味しい。

餃子。

餃子はある。ラー油もある。餃子を焼くフライパンを 洗っていなかった。うーん。

誤字。

今日書いた「今日の名曲」 「好き」を「透き」と書いてました。 たった今気付いたので直しました。 自覚症状無いけど、やっぱり疲れてるのかな…

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は 湯原昌幸の「雨のバラード」です。機会があれば聴いてみてください。元々はスウィング・ウエストというグループの曲ですが、スウィング・ウエスト解散後にボーカル担当だった湯原昌幸がソロで出したところ、ヒットした曲で…

続・不眠

しばらく続いてた痛みは無くなりました。ただ不気味なくらい眠気が全く無いので、倒れたら病院へ行こうかと思います。判断力も多少鈍くなってるんだろうけど、自覚症状が無くて怖いです。

不眠。

今も痛いんですが、昨日から痛くて眠れません。理由は分からないんですが、時間帯で痛い部位が変わっていくんですよ。激痛じゃないのが幸いです。昨日は背中と腰が痛かったんですが、深夜から足が痛くて眠れませんでした。今は足首です。深夜から成長痛じゃ…

黒豆腐。

「逃げるは恥だが役に立つ」どこの国のことわざか忘れましたが、今朝の朝のニュースを見たところ、どうやら一番逃げたい人がいるようです。本来の意味とはかけ離れていますが、しっくりきます。逃げてる間、何もしないなんて余程の平和ボケなんですね。

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は セガ・サターンで発売されたゲーム サクラ大戦2で使用された曲のひとつ レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵)の 「イカルスの星」です。機会があれば聴いてみてください。サクラ大戦シリーズは、友達が楽しそうにサクラ大…

気がつけば。

今日は色々忙しくて、気がついたら もう夜になってました。背中と腰が痛いですね。 特に背中と腰に負荷のかかることしてないんですが。しかし、これでしばらくは落ち着きそうです。

趣味のブログ、はじめました。

私は前に「趣味の将棋のことは書かない」と書きました。方針なんか、あってないような グタグタなブログですが、方向性をあれこれと幾つも決めて書くと完全に自分自身を見失いそうだったので、書かないと決めたのですが… 新しくブログ作れば良いんじゃね? …

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は D&Dの「BRAND NEW LOVE」です。機会があれば聴いてみてください。メインボーカルを担当していたOLIVIA、日本語得意じゃないんですが、上手いですね。あまり音楽に詳しくない私でもD&Dはもっと売れてもおかしくないと思って…

ポテチ。

天候不良によるじゃがいもの不作から、ピザポテトをはじめとするポテチが中々買えないなどのニュースを知りました。私もポテチ好きですが、しばらく我慢すれば済みそうなのでそんなに騒いではいません。騒ぐと余計欲しくなりますし。

タグ断念→少し前進。

このブログはスマホから書いていまして、スマホからだと文章の加工などの編集が凄く面倒なんです。(Proにアップグレードすれば機能の拡大により少し楽に編集出来るようです) さらに元々の不器用さも重なり、文字の強調すらままならなかったので、諦めていた…

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は アニメ スペースコブラの主題歌「コブラ」です。機会があれば聴いてみてください。分かりにくいですが、 曲調は古いんですが、古臭くないんです。歌っていた前野曜子さんはペドロ&カプリシャスの初代ボーカルなので、そっ…

首が痛い。

今朝は首の痛みで目が覚めました。 寝ていた姿勢がとても悪かったのが原因で、頭は右側に首から下は左側にねじれる形で寝ていました。元々寝相が悪いとはいえ、ここまで酷いのは久しぶりです。そんな中、良かったことは 寝違えてないので、今は痛くありませ…

気にならないのが気になる。

毎日書けないと書いたのに、すぐに書いちゃうという、何か申し訳ないです。忘れていたので。今日、とある事件の犯人が逮捕されたとニュースになりました。ここ一ヶ月近く報じられていた大きな事件なので詳細は省略しますが、容疑者が保護者会会長とのことで…

近況。

ここ数日、穏やかなだな~感慨に浸っていたら 記事書くの忘れてしまいました。最初からブログを毎日書くことを決めてはいませんが、しばらくは毎日の更新は出来ないかもしれません。 ん?紅茶が無い!

豆乳。

豆乳…今まで飲んだことが無いと思ったので、さっきコンビニで買ってきて、飲んでみました。飲んで思い出しました。嫌いでした。しかし、嫌いなのに何故忘れてしまっていたのか不思議です。

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は Candy(現CHIHIRO)の「Promise」です。 機会があれば聴いてみてください。この曲のPVに、とあるアーティストがバックダンサーとして参加してました。

くしゃみ。

私はくしゃみをするとき、咄嗟に口を肩で押さえます。私みたいに、くしゃみを肩や肘の内側で押さえる人、いないですね。

屋号。

私の地域では「屋号」の制度が存在します。屋号はもうひとつの名字みたいなものです。ご近所さんの半分近くは私と同じ名字なのでややこしく、名前を名乗るよりも屋号を名乗った方が相手に早く伝わります。私の地域以外でも屋号は使われているみたいですが、…

iQOS<面倒。

一時、私の周りでiQOSという加熱式タバコに興味が集まってたのですが…掃除や充電が面倒だという理由で人気は下火になりました。電子タバコの時とあまり変わらなかったです。喫煙者には申し訳ないですが、私にはどんなタバコも不快です。臭いと煙でイライラし…

続・ネーミングセンス。

以前、私は自分のネーミングセンスが悪いと書きましたが、実は両親もかなり酷いです。私の名前がかなり変でして、キラキラネームやDQNネームとか言うらしいですが、私の名前がそれに当てはまるのです。ですが、ちょっと違うのは「普通」に読めることです…

日曜ワイド。

期待してた日曜ワイドの初放送が、まさかの再放送とは予想外でした。「鉄道捜査官」は好きなシリーズなので嬉しいですね。追記 来週も再放送ですね。てっきり未放送分を放送すると思ってたので意外です。しばらくはサスペンスドラマの再放送になりそうです。…

今日の名曲。

気まぐれなんかで取り上げられない 今日の名曲は銀河鉄道999の主題歌 「銀河鉄道999」です。テレビ放送版以外にゴダイゴやTHE ALFEEの歌う、劇場版銀河鉄道999の主題歌もありますが、テレビ放送版の主題歌のほうが好きです。ジャンルを問わず、私が今まで聴…

雪風巻。

雪風巻(ゆきしまき)と読みます。意味は雪が激しく降って風の吹きまくることを表した言葉です。時期外れで雪風巻を特に取り上げた意味はありませんが、気になったのは日本語って気象にまつわる単語が多いんですね。目には見えないものを表現するために新しく…

もやし考察。

私が子供の頃のもやしは「ブラックマッペ」という豆の種類が主流で、それより昔は確か、小豆や大豆が主流だったと思います。今では大豆、緑豆、ブラックマッペの三種類を中心に幅広いニーズに答えるかのように作られています。どれも美味しいので味は問題な…

芸能ニュース。

いくつかあった大きな騒動から暫く経ちましたが、特に焦燥感も無く、あの騒ぎは一体何だったのかと思います。まだ一年も経ってませんがこんなものなんでしょう。ある意味、人間の忘れる才能って優秀です。

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は ジプシー・キングスの「インスピレイション」です。今年、日本での公演予定があるので、機会があれば聴いてみてください。「インスピレイション」は二代目中村吉右衛門主演の時代劇、鬼平犯科帳のエンディング曲でした。

忖度。

「そんたく」と読みます。 意味は「相手の気持ちを推し量ること」です。最近のニュースなどで注目を受けて取り上げられている言葉ですが、私が気になるのは「忖度」そのものではなく、「忖度」の使い方です。私の観点ですが、忖度を使っている方に相手の気持…

二時間サスペンスドラマ転換期。

二時間ドラマ好きの私に衝撃的だったことは、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」の時間枠の移動です。時間が日曜日の朝に移動し、名称も「日曜ワイド」に変わるようです。あくまでも私の想像ですが、高額な制作費とは裏腹に、割りに合わないCM広告収入が長年…

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は 私の一番好きなアニメ、重戦機エルガイムの主題歌「エルガイム-Time for L-GAIM-」です。アニメが好きじゃない方にも曲のほうは聴いてみてください。おすすめの理由は豪華な作詞家と作曲家の起用です。作詞は様々な方に提…

絶不調→不調。

皆さん、お元気ですか?私は体調悪いです。私はここ一週間ほど体調を崩してまして、ブログの更新を控えてました。今は何とか回復したので、これからブログの更新を続けていくつもりです。季節の変わり目なので、体調を崩しやすいです。皆さんも体調管理には…

細氷。

細氷とは空気中の水蒸気が昇華してできた小さな氷の結晶が降ることを指す言葉です。ダイヤモンドダストとか有名ですね。実はこれ、アスペルガーの得意技なんです。 例えとはいえ、周りの空気を凍り付かせます。 一番失敗したかな?と失言したのはこれです。…

艱難辛苦。

「かんなんしんく」と読みます。意味は非常な困難にあって、苦しみ悩むことを指す四字熟語です。子供の頃から痛感してきましたが、ここまでになるともうなんだか惨めです。私にはこんなもの要らなかったです。何故、よりにもよって私にこんなもの与えたので…

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲は中村晃子の「虹色の湖」です。今までに取り上げた曲の中で最も古いですが、カバーしている方も多いので、カバーバージョンも機会があれば聴いてみてください。

コップの水。

コップに半分入っている水の量をどう解釈するかで、ポジティブ思考かネガティブ思考か分かるらしいです。恐らく「半分も入っている」か「半分しか入っていない」という解釈の違いから判断をしているのでしょう。ちなみに私は水の量なんかよりコップの中身が…

エゴサーチ。

ネットで色んなことを検索してる内に私のことを検索するとどうなるのか興味が湧いたので調べようと思いました。その前に自分の名前をネットで検索することを何というのか名称が分からないので調べてみると「エゴサーチ」と出てきました。記事の名前をエゴサ…

煎餅。

私は煎餅を割ってから食べるので、それを見た人から煎餅を食べる際に出る細かいカスを気にしているの?と言われることがあります。私はそんな細かい性格ではありません。理由は全く違っていて、歯の生え変わる頃、煎餅を食べたときに歯が抜けて、口の中で煎…

今日の名曲。

気まぐれで取り上げる今日の名曲はμ'sの「START:DASH」です。機会があれば聴いてみてください。

トランプ大統領。

いつもの悪ふざけで、今度はトランプ大統領をカードのトランプに例え、雑な邪推をしてみた。 トランプの枚数は52枚。ジョーカーを入れると54枚になる。アメリカ大統領は就任式で聖書に手を置いて宣誓するので、トランプの枚数を聖書の詩篇の数に当てはめてみ…

説教魔。

私は一度説教するとかなり長い。自身でも分かっているのに中々直せない自分が嫌になります。友達が結婚した時「俺結婚して幸せだから、お前も早く幸せになれよ」と言われたのに対し私は「邪推だと思っても構わないけど、まるで結婚しないと幸せになれないよ…

監視社会。

監視社会って言葉ありますが、形が違えど昔からありました。何かあったら近所のおじさんとか飛んで来ましたし。監視でもされない限り、迅速に動くことなんて出来ませんからね。ただそれを監視なのか人との距離が近いのか、どう思うかはその人次第ですね。

ジャンクアート。

近所を散歩中に自称ジャンクアーティスト集団に絡まれ、訊いてもいないのに「お前に俺らの芸術は分からねぇな」と言われましたが「そこら辺の人を捕まえてまで自慢しなくても済むようになれるよう頑張ってください」と嫌味をいうと全員泣き出しました。少し…

不器用。

辛いときに辛いと言えない不器用さ、私がいつも向き合っている問題です。私は顔に出ないタイプなので尚更周りに伝わりません。発達障害に限らず当てはまる方もいるでしょうが、どうしようも無いんですよね。どうしても甘えだと思うと「助けて」その一言が出…