
豆腐のブログ(プロの発達障害者です)

アスペルガー当事者です。発達障害と全く関係無い話題から当事者の観点まで「ざっくり」書くつもりです。

くしゃみ。

私はくしゃみをするとき、咄嗟に口を肩で押さえます。

私みたいに、くしゃみを肩や肘の内側で押さえる人、いないですね。

屋号。

私の地域では「屋号」の制度が存在します。屋号はもうひとつの名字みたいなものです。

ご近所さんの半分近くは私と同じ名字なのでややこしく、名前を名乗るよりも屋号を名乗った方が相手に早く伝わります。

私の地域以外でも屋号は使われているみたいですが、皆さんは屋号ありますか?

iQOS<面倒。

一時、私の周りでiQOSという加熱式タバコに興味が集まってたのですが…

掃除や充電が面倒だという理由で人気は下火になりました。電子タバコの時とあまり変わらなかったです。

喫煙者には申し訳ないですが、私にはどんなタバコも不快です。臭いと煙でイライラしますね。

喫煙者はタバコ吸うとイライラが落ち着くらしいですが、私のイライラはどうすれば良いんですか?

続・ネーミングセンス。

以前、私は自分のネーミングセンスが悪いと書きましたが、実は両親もかなり酷いです。

私の名前がかなり変でして、キラキラネームやDQNネームとか言うらしいですが、私の名前がそれに当てはまるのです。

ですが、ちょっと違うのは「普通」に読めることです。

例えると「武史」を「たけし」や「たけふみ」など普通に読めますが、実際は「しんいち」と読むような感じです。
私の名前は平凡な名前と平凡な呼び方同士の組み合わせですが、漢字の読み方が全く一致しない名前なのです。

なので初見で名前を正しく呼ばれたことは一度もありません。
こんな名前ですが利点もありまして、悪徳商法や成りすましなどのリスクは心配ありません。相手が私の名義などを調べても「普通」に読んでしまうので絶対に騙されないのです。

それでも一度くらいはちゃんと呼ばれたいですね。

ただ、両親は私の名前そのものを覚えていなので悲しくなります。

日曜ワイド。

期待してた日曜ワイドの初放送が、まさかの再放送とは予想外でした。

「鉄道捜査官」は好きなシリーズなので嬉しいですね。

追記
来週も再放送ですね。てっきり未放送分を放送すると思ってたので意外です。しばらくはサスペンスドラマの再放送になりそうです。

今回は比較的、残虐描写の少ないドラマでしたが若年層への配慮からだったのでしょうか?